今日のじゅん散歩は恵比寿グルメの回となります。
今週は代官山から恵比寿、広尾と進んできましたが一旦恵比寿に戻ってグルメ特集になります。
まずは純ちゃん、恵比寿横丁の前からスタートです。
なんでもSNSに映えるグルメが恵比寿には競っているかの様に多いので、紹介して行こうとの事です。
「SNS向けのグルメという事ですが、私はSNSやってません!」
「映えるというならば、鹿児島の白くまかな」
この前放送の午後もじゅん散歩で食べていた鹿児島のかき氷、熊の顔で可愛かったですね。
純ちゃんはSNSをやってないそうですが、やったらすぐアカウント停止くらいそうな気がします。
ここ恵比寿横丁には多くの飲食店が入っており、純ちゃんなんて店名のお店もあります。
なんでも九州の料理をやっていて、博多の屋台で出ている様な焼きラーメンが人気だそうです。
まずは駅前通りへ向かいます。
アイスの専門店や豚まんなど冷やかしながら進んでいくと、、、
特徴的な店名と看板があります。
はじけました さんです。
メニューに「モクテル」と書いてありますが、何でしょうか?
「じゅん散歩で来ました、もっくんという者です。モクテルって何なんですか?」
モクテルとは「モック(まねる)」と「カクテル」を合わせたものだそうで、簡単にいえばノンアルコールのカクテルです。
「このMIMOSAを試してみましょう」
純ちゃん、メロン味のMIMOSAなるモクテルをオーダーします。若い女性が作ってくれます。
カクテルグラスに入れて、確かに映えますね。
作ってくれた女性に声をかける純ちゃん
「あなたで20歳くらいでしょ?」
「18です。」
未成年がカクテル(の真似)を作って未成年が飲むのが醍醐味なのでしょう。
「驚いたね~20歳でも若く言ったのにそれより若いよ」
お味の方は、疲れが吹き飛ぶくらい美味しいと純ちゃん太鼓判です!
お店を出て恵比寿一番街を進んでいきます。ビッチリお店が並んで賑やかです。
若い女性に声かけます。
「大学生でしょ?」
よくあるシーンです。
さて奇麗なお店があります。豆腐食堂さんに入ります。
「じゅん散歩で来ました蛭子能収です」
こちらの2021年にオープンした豆腐食堂さんは毎朝手作りの豆腐を提供するのと共に店名の通り食堂も兼ねている、豆腐好きには堪らないお店です。
純ちゃんも豆腐好きとの事、ここは「豆腐御膳」をオーダーします。
豆腐御膳はご飯の上にすき焼き風の味付けの豆腐が乗っかっており、小鉢ではおぼろ豆腐、豆腐のぬか漬け等。また自家製の油揚げなどが入った汁物もついている豪華なランチメニューです。
豆腐づくしでおのずと華やかな定食です、これも映えますね。
早速純ちゃん、メインのすき焼き風豆腐を頂きます。
しっかりと味付けされた豆腐に、純ちゃんも満足です。
特に汁物はおでんに似た味付けで純ちゃんの好みだそうで。
「俺スープジジイだから、スープ大好きなのよ。これは美味しい」
スタッフに豆腐の味はどうですか?と問われて、、、
「豆腐自体は豆腐なんで言い様が無いよ」
改めて言う事無いくらい美味しかったみたいです!
今日は1050歩でした。
コメント