今週は中野周辺を散歩していた純ちゃん
今週最後の金曜は中野富士見町を歩きます。
オープニングは広町みらい公園から。
国家公務員の宿舎跡に出来た区立公園で、映像見る限り色々かつ大きな遊具があり、家族連れでいっぱいの良さげな公園です。
中野区あるある 単行本(ソフトカバー)
↑写真をクリックするとAmazonの商品ページへとびます
中野富士見町はその昔、神田川沿いの農村だったそうです。
このような公園もあり、今は住宅街として人気ですね。
中野区弥生町を歩きます。
地下鉄の車両基地がありました。
興味津々の純ちゃん。
道からは基地が見られないので、歩道橋の上から基地を眺めます。
丸ノ内線の点検や清掃をおこなう180両程を収容可能な基地で、純ちゃんもこんな所あったのかーと感嘆します。
さらに歩くと看板が目に留まります。
製麺食堂よな島 オープン記念の与那国島産黒糖サーターアンダギープレゼント!
「えっ、そんなことあるの? 食べた人だけでしょ?」
半信半疑で製麺食堂 よな島さんへ入る純ちゃん
「サーターアンダギーをプレゼントされるって喜んで入ってきちゃったけど、あれ何?」
今回はボケがありません、プレゼントに関してしっかりチェックから入る。大人の対応です。
店員さんより説明があり、数種類の野菜を煮込み豚骨スープと合わせる沖縄ラーメンのお店だそうです。
この沖縄ラーメンを食べると与那国島産の黒糖が入ったサーターアンダギー1個が付くそうです。(期間限定)
サーターアンダギー、沖縄のドーナツみたいな物ですがやさしい味で美味しいんですよね。
プレゼントのサーターアンダギー1個を手にした純ちゃん
「これ一個お渡しするんで、ケースごとちょうだい」
プレゼントの1個を何倍にもしようとする、トライだけは見習いたいものです。
敬老の日 サーターアンダギー 無添加 さーたーあんだぎー プレーン
↑写真をクリックするとAmazonの商品ページへとびます
次は住宅街を進みます。
かき氷屋のママトコさんの看板が目に入りました。
お醤油黒みつみるくあずき 950円との事、ほんとにかき氷なの?とお店へ入ります。
「じゅん散歩で来た、アメリカのドラマシリーズのララミー牧場のロバート・フラーと言います」
今週はホントにアメリカドラマシリーズで押してきました。
「知らないか」
ほんの僅かがっかりした口調の様に聞こえました。
気を取り直しお店について聞きます。こちらはかき氷専門店で日本の調味料である酒粕や醤油やお出汁などを使った特色があるそうです。
「醤油大好きだから。醤油と黒みつってだけで良いから。それお願いしますよ」
出てきたボリュームのあるお醤油黒みつみるくあずきかき氷に喜ぶ純ちゃん。
「盆と正月が一緒に来たみたいだよ」
濃い口醤油と黒みつで作られたこのかき氷は甘さとしょっぱさが絶妙でみたらし団子の用な味で、あずきの食感も楽しめるそうです。
「これイケるね!」
昭和の男にもウケる味みたいです。確かにおいしそう。
店主との話も弾みます。なんでも店主の方はかき氷を一日4杯程食べられるそうで、出産後の入院で2日間かき氷を食べられなかった為に退院したその足でかき氷を食べに行ったそうです!
「俺はね、退院したらすぐモヤシそば食べに行った」
かき氷と対極的な食事で自分のエピソードを語って締める純ちゃん。参考になります!
今日は1800歩でした。
来週は西葛西から散歩がはじまります!
コメント